SSブログ

小峰城(1) [お城]

日本百名城のひとつ、小峰城に行ってきました[exclamation]

小峰城-1.jpg

こちらが入口です。まだ東日本大震災からの復興工事中ですが、工事をしながらも、しっかりとおもてなししてくれました。

小峰城-2.jpg

ぜひクリックして、石垣を堪能してください。小峰城は、オールアラウンド石垣の城です。その分、地震による崩落も大変だったそうですが…。文様になった石垣がステキです。(落とし積というやり方らしいです。)

小峰城-3.jpg

こちらは、大手門の礎石とのことです。

小峰城-4.jpg

集古苑にあった、アームストロング砲。ここ、小峰城は、戊辰戦争の激戦地でした。

小峰城-5.jpg

左の石は、芭蕉の句碑なんだとか。白河は、「奥の細道」でも通った場所ですよね。
今回は、白河の関にも行けなかったし…またリベンジしたいっ[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0