SSブログ

新発田城(2) [お城]

新発田-4.jpg

こちら、初代藩主の溝口秀勝の銅像です。大手門入ってすぐのところに立っています。関ヶ原で東軍について家康から所領を安堵され、以来、明治までずっと新発田城の城主は、溝口家の子孫だったとのこと。これって、すごいことかも[exclamation×2]

新発田-5.jpg

辰巳櫓の前にフクロウさんの銅像が[黒ハート]

新発田-6.jpg

辰巳櫓は一度焼失しているので、新たに木造で再建されています。その中に、色々な展示物が置かれていて、百名城の認定証もそこにありました[exclamation×2]

新発田-7.jpg

で、新発田城、現在はその敷地の一部が、自衛隊の駐屯地と化しています。
城と自衛隊…このミスマッチ感がたまらん…[あせあせ(飛び散る汗)]

新発田-8.jpg

天守代用の三階櫓も…実は自衛隊の敷地内なんですよね…[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

takechan

先月、新発田城に行ってきました。表門付近から見る
本丸内の自衛隊駐屯地に、若い頃に見た「戦国自衛隊」を
思い出しました。
by takechan (2017-04-10 17:53) 

夜野愉美

takechanさま
コメントありがとうございます。
気づかずにすみませんでした。
戦国自衛隊の城という別名があるそうです(笑)
by 夜野愉美 (2017-04-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新発田城(1)新発田城(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。