SSブログ

川越城(4) [お城]

続きです。


川越城16.jpg


こちらの楠は、川越高校のシンボルといわれているもの。
富士見櫓のところにも巨大な楠があったが、川越高校の方がもっと大きい。どんだけ[exclamation&question]


川越城17.jpg


こちらは少し離れた場所にある、川越城中ノ門堀跡。
見事な空堀。この位置しか、もう堀跡はないそうです。


川越城18.jpg


こちらが、中ノ門の門扉です。


川越城19.jpg


歴史的な場所をあちこち散策したあとは、「小江戸」として賑わっている場所へ。こちらは、小江戸のシンボル“時の鐘”。17世紀ごろに、庶民に時を知らせる鐘として誕生したそうです。今、残っているのは、1884(明治27)年に再建された四代目だそうです。


川越城20.jpg


こちらの川越商工会議所は、1928(昭和3)年の建造物。国の登録有形文化財になっているそうで、古代ギリシャ分建築(ドリス様式)の柱が見どころ。 


川越城23.jpg


川越大師名物の五百羅漢。あなたに似た石仏もきっとある…と言われて、色々見たんですが…なんか、これ、ちなつちゃんに似てる気がして…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ひゃー、ごめんなさいっ[爆弾]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。