SSブログ

赤穂城(5) [お城]

続きです。


赤穂城21.jpg


クリックすれば大きくなります。
いよいよ本丸なのですが、なにしろ明治時代に取り壊されているので、造るとすれば再建しなければならないわけです。再建する場合、色々な角度からの写真や設計図のようなものが現存していれば、どうにか復元できるのですが、そういうものがない場合は、こんな風に発掘現場に、ここが●●の場所でした…みたいに、プレートを置いて、イメージしてもらいます。
これまでずいぶんいっぱいお城に行きましたが、復元できなかったお城も多いんですよね。
どの城も天守の写真はずいぶん残っているのですが、本丸の写真って少ないから、平屋とはいえ、なかなか再建できるところは多くないようですね。
あと、本丸って天守に比べて地味…というのもあるかも。


赤穂城22.jpg


庭はうまい感じに繋がっているようです。


赤穂城23.jpg


小さい池の向こうは、盛り土になっていますね。たぶん、向こう側は、石垣なのではないかと思います。


赤穂城24.jpg


向こう側にあるのは、天守台です。
でも、天守は築かれていません。築城の請願は幕府の許可を得ることができましたが、さすがに天守はダメだったようですね。天守を築くということは、戦争するぞということにほかなりませんから。


赤穂城25.jpg


この角っこのところは、物見台とかを置くイメージだったのでは…[exclamation&question]なんて、思ってみたり。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤穂城(4)赤穂城(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。