SSブログ

小峰城(3) [お城]

小峰城-11.jpg

前御門です。この先は工事中。いつか、すてきな虎口が見られることを信じてます[ぴかぴか(新しい)]

小峰城-12.jpg

狭間の写真も撮っておきました。もちろん、再建ですが。

小峰城-13.jpg

天覧なんとか…と書かれている碑なので、明治以降に天皇陛下がこちらにいらっしゃったのではないか、と思われます。
本丸周囲、まだ工事中のところにありました。

ということで、小峰城、まだまだ鋭意修復中です。

東日本大震災から5年、お城の修復がいかに時間を要するか、深く感じることができた訪問でした。

些少ですが、募金箱に気持ちを入れてきました。熊本にもこの気持ちを送ろう!と心に決めながら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小峰城(2) [お城]

小峰城-6.jpg

こちらが二の丸跡地です。広々~[黒ハート]

小峰城-7.jpg

お濠です。会津門の方の風景です。

小峰城-8.jpg

こちらがお城全体の石垣です。

小峰城-9.jpg

こちら、本丸から見た前御門と三重櫓。これ、私の好みどストライクです[ぴかぴか(新しい)]

小峰城-10.jpg

本丸はこんな感じ。コンパクト。でも、居心地よかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小峰城(1) [お城]

日本百名城のひとつ、小峰城に行ってきました[exclamation]

小峰城-1.jpg

こちらが入口です。まだ東日本大震災からの復興工事中ですが、工事をしながらも、しっかりとおもてなししてくれました。

小峰城-2.jpg

ぜひクリックして、石垣を堪能してください。小峰城は、オールアラウンド石垣の城です。その分、地震による崩落も大変だったそうですが…。文様になった石垣がステキです。(落とし積というやり方らしいです。)

小峰城-3.jpg

こちらは、大手門の礎石とのことです。

小峰城-4.jpg

集古苑にあった、アームストロング砲。ここ、小峰城は、戊辰戦争の激戦地でした。

小峰城-5.jpg

左の石は、芭蕉の句碑なんだとか。白河は、「奥の細道」でも通った場所ですよね。
今回は、白河の関にも行けなかったし…またリベンジしたいっ[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。