SSブログ

掛川城(4) [お城]

掛川城-16.jpg

本丸を囲む重要な堀、十露盤(そろばん)堀です。名前の由来は不明だそうです。

掛川城-17.jpg

三日月堀です。深さは8メートルもあるんだとか。

掛川城-18.jpg

少し離れた位置にある、掛川城大手門です。

掛川城-19.jpg

こちらが、発掘で見つかった大手門の根固め石とのこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

掛川城(3) [お城]

映画「真田十勇士」のロケにも使われたという、掛川城。撮影当時の写真も展示されていました。

掛川城-11.jpg

これ、出演者の下足。スリッパには、役名が記載されているのです[黒ハート]テンションあがるわっ[グッド(上向き矢印)]

掛川城-12.jpg

こちら、霧吹き井戸。
1569年、徳川家康が、今川氏真の立てこもる掛川城を攻めた時、この井戸から霧が立ち上り、城を守ったという伝説があるとか。

現在、天守閣がある、天守丸は、以前は本丸があった場所だとか。山内一豊が城域を拡大した際に、天守閣を配置する曲輪になったとのこと。ここだけ、かなり高い位置に曲輪がある感じ。

掛川城-13.jpg

百名城って、こんな風に認定証を発行しているんですね。今まで気づかなかった…[あせあせ(飛び散る汗)]

掛川城-14.jpg

こちらの天守閣は、再建ですが、「木造」です[exclamation×2]

やっぱり、木造の方が、「雰囲気」があるな…と思う。

掛川城-15.jpg

高台にある雰囲気、伝わりますでしょうか[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

掛川城(2) [お城]

掛川城-6.jpg

こちらも御書院上の間の画像です。

掛川城-7.jpg

天井には、家紋が[exclamation]

掛川城-8.jpg

こちらは、掛川城御殿の玄関礎石。修復工事の際、ひび割れて交換したものを展示しているそうです。

掛川城-9.jpg

こちらは、城主の私的な空間、小書院です。

掛川城-10.jpg

実は掛川城、映画「真田十勇士」の撮影にも使われたのだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

掛川城(1) [お城]

百名城のひとつ、掛川城に行ってきました。

掛川城-1.jpg

新幹線の掛川駅から、歩いて10分くらいかな。とても分かりやすい城下町。濠のような川を越えると、そこは城内。
階段の上は四足門。実際の門の場所は不明とのことで、この門は再建だそうです。

掛川城-2.jpg

まずは、現存する二の丸御殿へ。
この部屋は、玄関すぐのところにある「三の間」。城主や家老に御用のある人は、まずここに通され、ほぼ、ここで用が済むのだとか。
ごく一部の人だけが、奥へと通されることになります。

掛川城-3.jpg

縁側から臨む天守。天守は、丘の上に造られ、けっこう坂がきつかったです。

掛川城-4.jpg

掛川城では、太鼓で時刻を知らせていたんだそうです。
この太鼓は、安政2(1855)年に製作され、最後に張り替えたのは、昭和41(1966)年だとか。わりとまめに張り替えているんですね。

掛川城-5.jpg

御書院(城主の執務室)の掛け軸。この字は、「虎」なのだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。