SSブログ

佐倉城(2) [お城]

佐倉城-6.jpg

深い空堀は、あちこちにそのまま残っている。

佐倉城-7.jpg

城址公園を出た外に、この大手門跡の碑が立っている。
その近くに、百名城のスタンプを押す場所が。365日24時間対応しているとのこと。

佐倉城-9.jpg

スタンプ押す場所には、資料も色々。こちらの天守閣模型もそのひとつ。
で…思ったのですが…ホンモノを見て感動した後だと、パンフレット類をもらい忘れますな…[爆弾]

佐倉城-8.jpg

こちら、お休みだったのですが、武家屋敷。
また運営している時に行ってみたい。

佐倉城-10.jpg

佐倉市だから[exclamation&question]マンホールの蓋は、SAKURA柄。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

佐倉城(1) [お城]

佐倉城-1.jpg

年の瀬の佐倉城。思っていたより数倍楽しい訪問でした。

こちらは馬出し空堀。とても綺麗に整備されていて驚きました[黒ハート]

佐倉城-2.jpg

幕末の老中、堀田正睦の銅像。
日米修好通商条約の締結に尽力した方だとか。向かい側には、ハリスさんの銅像もありました。

佐倉城-3.jpg

かなり深い空堀への道。
建物こそないものの、遺構は、しっかり残っているところが多い。

佐倉城-4.jpg

こちらは、正岡子規の句碑です。
「常磐木や冬されまさる城の跡」
と書いてあるとのこと。

総武鉄道(現・JR総武線)が開通した折、初乗りして佐倉を訪れたんだとか。意外と、物見高い[exclamation&question]

その他、この時の旅で、
「霜枯の佐倉見上ぐる野道から」
という句も読んでいるそうです。

佐倉城-5.jpg

こちら、本丸跡。
そして、正面の小高いところに天守台があったのではないか、とのことでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。