SSブログ

松江城(3) [お城]

松江城-13.jpg

狭間(鉄砲や弓矢を射るための穴)がくっきりと見える。

松江城-14.jpg

こちらが、二之丸の遺構。広々している[ぴかぴか(新しい)]

松江城-15.jpg

写真2枚で、ようやく全貌。

松江城-16.jpg

馬溜から、島根県庁を臨む。そして、その先に夕陽。

松江城-17.jpg

松江城の堀川めぐり。お城の帰りに寄ってみた。

松江城-18.jpg

鴨がたくさんいて、それも楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

松江城(2) [お城]

松江城-7.jpg

一の門前。鏡石のような、大きな石が散見される。

松江城-8.jpg

ここから、右手に進むと天守閣。

松江城-9.jpg

立派な石垣。大胆に積んでるようで、緻密な技。

松江城-10.jpg

工事のおじさん、ご苦労様です[exclamation×2]
天守閣は決して大きくはないけど、素晴らしい風格です[ぴかぴか(新しい)]

松江城-11.jpg

工事現場には、必ずカエルのガードマンが[exclamation]
お城だけじゃなかったので、松江市では、工事=カエルガードマンなのかもしれない。

松江城-12.jpg

天守閣入口のアップ。
大胆で大きな石垣がたまらない[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松江城(1) [お城]

松江城-1.jpg

2017年初のお城は、現存天守のある島根県の松江城。
こちらは、馬溜(うまだまり)と呼ばれる場所だったとか。馬出しがもっとでかくなった感じでしょうか。ちょっとした小学校の校庭くらいの大きさがあった。

松江城-2.jpg

馬溜の端に碑が立っている。漢字が多すぎてよくわからないけど…[あせあせ(飛び散る汗)]

松江城-3.jpg

石垣。基本的には野面積みに近い。でも隅石の角度は完璧。野面積みから打ち込みはぎに向かって進化する途中…というところかな。

松江城-4.jpg

お天気は良かったが、前日の雪がまだ残っている感じ。

松江城-5.jpg

二の門の辺り左手に神社あり。この辺、当然ながら、ジグザグしている。

松江城-6.jpg

神社は、逆光だったので、画像加工しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。