SSブログ

犬山城(3) [お城]

犬山城-12.jpg

ちょっと、のんびりお茶をしながら、眺める犬山城。美しいですね。望楼型というのがよくわかる作りですね。
(望楼型=平たく言うと、屋根の上に望楼が乗ってるような形)

犬山城-13.jpg

御神木の「大杉様」。
築城時からの老木で、天守閣と同じくらいの高さがあったため、落雷除けにもなっていたそうですが、1965年頃に枯れてしまったとのこと。枯れてから50年もそのまま守っているところに、ご神木の有難さがうかがえます。

犬山城-14.jpg

天守台の石垣。美しい、野面積みです。隅石が見事です。最下層の角度もほほ110度くらいですよね、完璧[exclamation×2]

犬山城-15.jpg

こちら、入口あたりかな。野面積みではありますが、ここの石垣は、とても繊細な積み方な感じがします。それでいて、野面積みなので、荒々しさも感じられて、わくわくします。

犬山城-16.jpg

反対側は、すっきりとした、打ち込みはぎに近いスタイル。ちょうど過渡期だったのでしょうか。医師の種類が色々なのも、興味をそそります。

犬山城-17.jpg

お城の下には、三光稲荷神社があるのですが、(ほかにもいろいろな神社があります)そこに銭洗い池があります。
蛙さんは、猿田彦大神のお使いなんだとか。そのゆかりの池でお金を洗うと、何倍にもなって帰ってくるそうです[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

犬山城(2) [お城]

犬山城-6.jpg

天守閣から眺める下の広場。

犬山城-7.jpg

真ん中の山は「伊木山」。173.1メートルの小さな山です。別名夕暮れ富士。手前はライン大橋。流れているのは木曽川です。

犬山城-8.jpg

岐阜城はこっちの方角だそうで…いつか、岐阜城にも行ってみたいです。

犬山城-9.jpg

真下の木曽川も美しいですね。

犬山城-10.jpg

下は、けっこう断崖絶壁な感じです。

犬山城-11.jpg

こちらい架かっている橋は、ツインブリッジ犬山橋。その奥、山の麓あたりが、鵜飼見物の乗船場とのこと。
やや左手、山が低くなっているところ、遠くにうっすらと見える山の影が、御嶽山だそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

犬山城(1) [お城]

犬山城-1.jpg

マンホールもお城模様。期待が高まる。

犬山城-2.jpg

さあ、この先、国宝犬山城です。

犬山城-3.jpg

素晴らしいですね。望楼型三層四階地下二階の複合式天守です。高覧のところの花頭窓が特徴的です。

犬山城-4.jpg

咲き始めた白梅とコラボしてみました。

犬山城-5.jpg

石垣は大胆な野面積。豪快ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。