SSブログ

宗像大社(2) [┣福岡・博多]

続きです。


宗像大社6.jpg


高宮祭場までやってきました!宗像三神降臨の地とされているのですが、なんというか、めっちゃ厳かな感じです。
パワースポットです。


宗像大社7.jpg


お参りの上、お写真を撮らせていただきました。なんか、神々しい…[ぴかぴか(新しい)]


宗像大社8.jpg


皇室の方のご訪問も多いからか、門に菊の印があります。


宗像大社9.jpg


左が拝殿です。


宗像大社10.jpg


秩父宮殿下が植樹された木。秩父宮さまは、昭和28年に逝去されているので、少なくとも65年以上の樹齢ということになりますね。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宗像大社(1) [┣福岡・博多]

九州の旅、最終日は、友人と一緒に宗像大社&道の駅むなかたへ。


宗像大社1.jpg


宗像大社までは、博多から高速バスで行きました。
こちらは、到着後、まずやってきた駐車場。ここ、祈願殿では、車の祈祷を受け付けています。


宗像大社2.jpg


ここを抜けると、まず、心字池があり、そこに太鼓橋が架かっています。
太宰府天満宮と同じような感じですね。あんな華美な感じではないですが。
鯉の餌を購入し、袋を破いたとたん、池じゅうの鯉が群れをなして私の方へ。小学生の頃、教科書で「魚は音を感じるか」というのが出てきたな…と思い出しました。


感じます[exclamation×2](詳しくは、私の本ブログをご覧ください。)


宗像大社3.jpg


こちらが本殿。
格式の高い社殿ゆえ、手前に拝殿があり、本殿は横からしか見えません。


宗像大社4.jpg


ここから、高宮参道へ。
宗像大社のご祭神である、宗像三女神(天照大神の子)が降臨された地に「高宮祭場」が保全されています。


宗像大社5.jpg


高宮祭場へ向かう途中の鳥居です。


この宗像大社は、由緒という意味ではとても古く、大化の改新で公地公民となった時、神郡と称され、私有地を持つことを許された全国で8つの地域のひとつだったそうです。(その8社は、伊勢神宮の内宮、伊勢神宮の外宮、安房神社、熊野大社、鹿島神宮、香取神宮、日前・国懸神宮、宗像大社とのこと。)
神郡なので、その他の近くの社もここに集合奉祀され、現在、121社がこの境内に祀られているとか。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人吉城(4) [お城]

続きです。


人吉城16.jpg


三の丸跡。一番だだっ広いイメージがあります。


人吉城17.jpg


於津賀社跡。相良氏より前の城主を祀る霊社の跡とのこと。現在は礎石が残っている。


人吉城18.jpg


山を下りると、御館(みたち)跡庭園がある。
城は山になっているので、城主の居宅は城の下にあって、こちらがその庭園。


人吉城19.jpg


鳥居があったので撮影。詳細は不明。


人吉城20.jpg


多門櫓と長塀。


人吉城21.jpg


そして、またまた球磨川。けっこう長い距離だったけど、楽しい旅でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人吉城(3) [お城]

続きです。


人吉城11.jpg


犬童さんの歌碑です。


人吉城12.jpg


遠くからは単なる山にしか見えなかったのに、中は、すごかった。
ここは、御下門(おしたもん)跡。ここから上に向かって、各丸が置かれているが、そこに向かう唯一の門。石垣の上には櫓門がかかっていたとのこと。


人吉城13.jpg


こちらが、中御門跡。その奥の石垣の上が二の丸跡。


人吉城14.jpg


二ノ丸。かなりの高さまで登ったことがわかる。


人吉城15.jpg


こちらが本丸跡。かなりコンパクトな印象。天守は築かれず、護摩堂が建てられた。正面の立て札の辺りが、護摩堂の礎石跡。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人吉城(2) [お城]

続きです。


人吉城6.jpg


こちら武家屋敷。人吉城に行くかなり手前にあります。


人吉城7.jpg


正面の山が人吉城跡。この位置からでは、小さな山でしかないですが、どうしてどうして、かなりの史跡でした。


人吉城8.jpg


こちらが人吉城名物、武者返しです。石垣の上の部分が「へり」のようになっているのを「武者返し」と呼ぶのだそうです。


人吉城9.jpg


あれ…なんだっけな[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


人吉城10.jpg


人吉出身の音楽家、犬童球渓の碑がありました。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行