SSブログ

米沢と上杉神社(4) [┣その他の旅]

続きです。


上杉神社16.jpg


直江兼続の四百回忌だそうです。
イケボの村上兼続(「真田丸」の村上新悟)も忘れられないですが、鳳翔大ちゃんの兼続(宝塚の「前田慶次」)もかっこよかったなぁ[るんるん]


上杉神社17.jpg


ちなみに、上杉神社から駅に向かう道は、映画「SWING GIRLS」のロケ地になった場所なんだそうです。


上杉神社18.jpg


この交差点だそうです。(映画見てないのでわからない…)←というオチ


上杉神社19.jpg


米沢駅は、「義」と「愛」でできています[黒ハート]


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

米沢と上杉神社(3) [┣その他の旅]

続きです。


上杉神社11.jpg


こちら、上杉家中興の祖、上杉鷹山像。
有名な「なせばなる…」の碑もあります。き…厳しい…[あせあせ(飛び散る汗)]


上杉神社12.jpg


上杉神社は、別格官幣社なのですね。
国家に功績を挙げた忠臣や、国家のために亡くなった武将・志士・兵士を祭神として祀る神社だそうです。
わー、いかにも明治…な考え方…[爆弾]ちなみに、この制度は、GHQにより廃止されているんだとか。てか、そもそも、国家のために亡くなってないだろ、上杉謙信…[あせあせ(飛び散る汗)]


上杉神社13.jpg


ちょっとした池がありました。風情あります。


上杉神社14.jpg


こちら家訓。撮影する私が微妙に写っているのはご愛敬(笑)


上杉神社15.jpg


こちらは戊辰戦争の折りに、戦死した米沢藩士を祀っているそうです。後に、西南戦争、日清・日露の戦争で戦死した将兵も合祀されたそうです。そっか…最近、幕末を扱う作品がテレビでも宝塚でも増えてきて、なんか、あの時代を身近に感じます。
一緒に祀っているところがいいね[ひらめき]


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

米沢と上杉神社(2) [┣その他の旅]

続きです。


上杉神社6.jpg


いよいよ、謙信公を祀る上杉神社に到着。
手前が濠になっていて、まるでお城のよう…というか、ここは、米沢城の敷地なんですね。


この時点では、米沢城(続百名城)のスタンプが整備されていないため、今回はスルーしました。(もしもし[exclamation&question]


上杉神社7.jpg


こちらがお濠。のんびりした感じです。


上杉神社8.jpg


上杉謙信公。
謙信の時代は越後在住だったのですが、跡を継いだ景勝の時代に、ここ米沢に移ることになりました。
というわけで、実は、米沢とはゆかりのない謙信公。なぜか、ここで神となりました。


上杉神社9.jpg


こちらが、景勝&直江兼続の像。関ヶ原で負けて、会津藩120万石から、米沢藩30万石へ転封。
その際、米沢城主だった兼続が、自分の城を景勝に譲り、すぐに入城できるように計らったのだとか。


上杉神社10.jpg


ちなみに、ここ米沢城が、伊達政宗生誕の地なのだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

米沢と上杉神社(1) [┣その他の旅]

ゆうひさんの舞台を観るために山形まで行ってきました。そのついでに米沢に途中下車。


上杉神社1.jpg


前田慶次の幟があちこちに[exclamation×2]テンションが上がる私です。
ここから徒歩で上杉神社に向かいます。


上杉神社2.jpg


まず、上杉鷹山公にご挨拶。上杉家中興の祖。
なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり
…こう言われちゃ、反論のしようもないわなぁ[ふらふら]


上杉神社3.jpg


こちらは鷹山公を祀った神社です。上杉神社の本山少し手前の右側に参道あり。


上杉神社4.jpg


中には素敵な庭も。


上杉神社5.jpg


猫ちゃんが佇んでました。可愛かった[黒ハート]


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。