SSブログ

上田城(3) [お城]

続きです。


上田城11.jpg


こちらが真田石です。
巨石を石垣に入れるのは、城主の権威にもなるようで、あちこちの城に巨石があります。
この真田石は、真田信之が松代に移封を命じられた際、父の形見として持って行こうとしたが、微動だにしなかったという伝説があるようです。


上田城12.jpg


雪の真田神社。
晴れていたので、軒から溶けた雪が落ちてきて大変でしたが、ちゃんと公演の成功をお祈りしてきました。
(「HEADS UP!」長野公演のために現地を訪れています。)


上田城13.jpg


神社のなかにこのような門があるので、とりあえず、くぐっておきました。


上田城14.jpg


この日は走っていなかったようですが、ロクモンという列車があるのですね。


上田城16.jpg


時計も六文銭の幟みたいになっていました。これは、駅前です。


上田城17.jpg


はい、こちらにも真田幸村公でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

上田城(2) [お城]

続きです。


上田城6.jpg


真田幸村(信繁)像。これも上田市観光会館の中にありました。


上田城7.jpg


こちら、猿飛佐助さん。
なんか、「戦国BASARA」を思い出しちゃいますね。


上田城8.jpg


さて、いよいよ、上田城。
雪に覆われた、二の丸橋です。この状態、あまり、あちこちは回れない感じでした。


上田城9.jpg


平和の鐘…だそうです。何物か[exclamation&question]というのは、近くまで寄っていなかったので、わかりません[あせあせ(飛び散る汗)]


上田城10.jpg


東虎口櫓門です。右手の看板のところにあるのが「真田石」です。
(てか、真田石だけの写真がないってどういうこと[exclamation&question]やはり、別の季節に行き直すしかない…)


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

上田城(1) [お城]

真田氏の居城、上田城に行ってきました!


上田城1.jpg


平成17年に中国・寧波市から寄贈された石刻獅子像です。
この地に禅宗文化をもたらした市内・安楽寺開祖・樵谷惟僊が寧波と行き来していたことなどから、平成7年に友好交流都市提携関係にあり、その十周年をお祝いして贈り物をしあったということのようです。
上田市からは、「上田獅子」の石彫レリーフを送ったそうです。


上田城2.jpg


JR上田駅には、こんな撮影スポットも。
「真田丸」の影響か、「真田信繁(幸村)」という表記が当たり前になってきましたね。


上田市観光会館にも「真田丸」撮影小道具・衣装が展示されていました。


上田城3.jpg


奥が「白糸巻朱鞘陣太刀」、手前が「白糸巻朱鞘腰刀」。


上田城4.jpg


鹿角刀架けに乗った「白糸巻柄朱鞘陣太刀」。


上田城5.jpg


そして、左から真田幸隆、真田正幸、真田信繁の鎧兜。
信繁の陣太刀は、大河ドラマ仕様だそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京国際フォーラム正月展示(4) [季節感]

続きです。


フォーラムー17.jpg フォーラムー18.jpg


こちらは、「御引直衣(おひきのうし)」といい、天皇陛下のお召し物です。裾を引く直衣ということから、この名があるそうです。
即位の礼、神宮・神武天皇陵・前四代の天皇陵への勅使発遣の儀の際にお召しになるとのこと。


フォーラムー19.jpg フォーラムー20.jpg


こちらは、御祭服(ごさいふく)。
天皇が大嘗祭の神事の際にお召しになるものだそうで、純白生織の絹地で製作されるとか。冠にも布を巻いているのが特徴のようです。
このお召し物は、淳和天皇の践祚(823年)の時からこのスタイルなんだそうで…すごいことです。


フォーラムー21.jpg フォーラムー22.jpg


こちらが、黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)です。
天皇陛下が儀式などでお召しになることの一番多い装束とのことで、天皇陛下といえば…のイメージがありますよね。即位の礼にお召しになるようになったのは、明治天皇からだそうです。


ということで、フォーラム展示は、ここまでとなります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京国際フォーラム正月展示(3) [季節感]

続きです。


フォーラムー11.jpg


こちらも源氏物語ジオラマのひとつ。
平安時代の寝殿造の建物の中は、こんな風になっていたんですね。


フォーラムー12.jpg


こちらも…です。
もう少し俯瞰で観られる展示方法だとよかったな~[たらーっ(汗)]


フォーラムー13.jpg


高い天井から垂らした幟旗…でいいのかな[exclamation&question]


フォーラム-14.jpg


高御座と御帳台。即位の礼のジオラマです。


フォーラムー15.jpgフォーラムー16.jpg


黄丹袍(おうにのほう)と、冠。黄丹は、昇る旭日を表し、皇太子以外は着用出来ない禁色だそうです。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション