SSブログ
┣新宿御苑2012 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

新宿御苑の薔薇2012 [┣新宿御苑2012]

そろそろ薔薇が咲いているはず!と、新宿御苑に行ってきました。

201205261324002.jpg

こちらは、今年から新宿御苑に仲間入りした、「ブルー・ムーン」。
宝塚のショータイトルにも似たようなのがありましたね。

インターナショナルヘラルドトリビューン.JPG

そして、こちらは、「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン」。
新聞の名前みたいな薔薇です。
しょーもない新聞記者兼新聞社社長の役もありましたね。

エーデルワイス.JPG

こちらは「エーデルワイス」
元祖、“みなさんご一緒に”の無茶振りが懐かしい…

クレナイ.JPG

こちらの薔薇は、その名も「クレナイ」、まさに紅の薔薇であります。

バレンシア.JPG

 こちらは、「バレンシア」という種類らしいです。

メルヘンケニギン.JPG

こちらは「メルヘン・ケニギン」。とても美しい薔薇ですね。

ジーナロロブリジータ.JPG

こちらは、「ジーナ・ロロブリジータ」。女優さんの名前の薔薇ですね。何度もこのページには登場しているような気がします。

ロミオ.JPG

こちらの赤い薔薇は「ロミオ」。これも過去に撮っている気がしますが…。
月組公演が成功しますように…という祈りを込めて。

エリーナ.JPG

こちらは「エリーナ」という名の白薔薇。美しいですね。

エスメラルダ.JPG

こちらは「エスメラルダ」。
同じ月組公演でも、もう、ひとつ前の時代なんだなーと、しみじみしてみたり…。

ラバグルート.JPG

「ラバグルート」という、ちょっと小ぶりの薔薇です。

長くなったので、別記事にしますね。


今年最後の桜@新宿御苑 [┣新宿御苑2012]

まず、こちらは桜ではないのですが、遅い桜を観にいけた時には、必ずチェックする「ハンカチの木」。その名の通り、ハンカチが咲いているような…。

あ.JPG

そして御苑は、すっかり花の絨毯と化していた。

か.JPG

こちらは濃い色の八重桜、カンザン(関山)の花びらなので、以前お見せしたものより、さらにゴージャスな絨毯になっていると思う。

さ.JPG

一方、私の愛するヨウコウ(陽光)は、この新緑。見事な緑、綺麗でしょう?

た.JPG

どうしてもアスファルトに散った桜を見ると、これを書きたくなります。
♪桜散り敷く、アスファルト♪
(実は、「すみれの花咲く頃」より、「桜咲く国」の方が、私、好きだったりします。)

な.JPG

このベンチで丸一日、散る桜に包まれていたい…と思った。
実際は1時間もいられなかったけど。

ha.JPG

最後に咲く桜、バイゴジジュズカケザクラ(梅護寺数珠掛桜)も、もう満開から散り始めて…

ま.JPG

御苑の主役は、そろそろ交代。ツツジが見事に咲き始めています。


新宿御苑の桜たち-3 [┣新宿御苑2012]

御苑8.JPG

こっちはバイゴジジュツカケザクラ(梅護寺数珠掛桜)です。
まだ蕾が多かった感じ。

御苑9.JPG

こちらはシロタエ(白妙)。

御苑17.JPG

桜の絨毯。

御苑18.JPG

そして、イチヨウは花盛り。

御苑19.JPG

最後にこちらはイモセ(妹背)、初めて撮影したかも?
かなり花びらが重なった八重桜。ゴージャスです。


新宿御苑の桜たち-2 [┣新宿御苑2012]

さて、この季節の私のイチオシ桜に行きましょう。

201204211333000.jpg

ギョイコウ(御衣黄)です。

御苑13.JPG

不思議な色の桜だから、とにかく惹かれます。

御苑14.JPG

こちらはフゲンゾウ(普賢象)。
満開まではもう少しかな?イチヨウに少し似ている。

御苑7.JPG

そしてこちらがカンザン(関山)。こっちは、一週間後くらいが見ごろかな?

御苑10.JPG

そして、ケンロクエンキクザクラ(兼六園菊桜)。菊桜とは言い得て妙。

御苑16.JPG

こちらはカスミザクラ(霞桜)。可愛い花ですね。


新宿御苑の桜たち [┣新宿御苑2012]

ソメイヨシノの季節が終わると、里桜たちの出番が始まる。
でも、早咲きの里桜は、もうすっかり新緑になっているのよね…

御苑1.JPG

ヨウコウ(陽光)は、もう、こんな状態。

ただ、いつも桜の季節に行くけど、実は新緑も美しいんですよね。

御苑2.JPG

さて、満開の里桜の一番手は、もちろんイチヨウ(一葉)です。

御苑3.JPG

バックはNTTドコモのビルです。

御苑5.JPG

もうほとんど終わってしまった、この花は、タイハク(太白)。

御苑11.JPG

そして、この真っ白な桜が、琴平。
この花を見ると、2年前に行った金比羅を思い出す。

御苑6.JPG

そしてこちらは、同じ白い桜でも一重のスルガダイニオイ(駿河台匂)。


前の5件 | 次の5件 ┣新宿御苑2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。