SSブログ

新宿御苑の桜2019(2) [┣新宿御苑2019]

続きです。


新宿御苑1-6.jpg


こちらの「ボケ」は、紅白のまだらっぽいカラーですね。桃だと「源平」という呼び方になるようですが、ボケもそう呼ぶのかな[exclamation&question]


新宿御苑1-7.jpg


寒桜は、散りかかっています。


新宿御苑1-8.jpg


池近くの修善寺寒桜は、池につくくらいに咲き誇ってますね。


新宿御苑1-9.jpg


日の光を浴びるとさらに綺麗ですね。


新宿御苑1-10.jpg


こちらは、高遠小彼岸。彼岸くらいに満開になるので、今は蕾が多いです。


続きます。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新宿御苑の桜2019(1) [┣新宿御苑2019]

2019年も新宿御苑の桜を楽しみました。まずは、3月半ばの記録をどうぞ。


新宿御苑1-1.jpg


まずは、私の愛する「陽光(ヨウコウ)から。新宿門から入って、まず、この桜を拝むのですが、さすがに3月半ばは少し早かったようです。


新宿御苑1-2.jpg


枝垂桜もまだまだですね。


新宿御苑1-3.jpg


陽光の蕾です。早く咲いて~[かわいい]


新宿御苑1-4.jpg


こちらは寒緋桜(カンヒザクラ)。こんなに満開を見たのは、久しぶりかもしれません。


新宿御苑1-5.jpg


こちらはボケ。赤くて可愛いですね。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2019年国際フォーラムの新春展示(2) [季節感]

もう少し、雅な世界にお付き合いください。


その他-1.jpg


こちらは、挿華(かざし)というもので、かつては、宮中で男性の冠に花を挿す習慣があり、上のものは大正天皇の即位式に配られたものだそうです。


その他-2.jpg


こちらは、大正天皇の即位の礼の際、高御座の屋根飾に使われたものだそうです。こうやって、しっかり残っているんですね。


その他-5.jpg


継紙(つぎがみ)です。
色々な紙を切り貼りして作るみたいですね。こういう雅な紙にお手紙を書いたりしていたんですね。


その他-3.jpg


宝塚にもこの衣装はあったはず。胡蝶の衣装です。


その他-4.jpg


こちらは迦陵頻(かりょうびん)。胡蝶も迦陵頻も4人の童が踊る舞楽で、この二つの踊りは対になっているようですね。


源氏物語-1.jpg


それでは、少し源氏物語のジオラマもご覧ください。


その他-6.jpg


女房たちが、お仕事をしているようですね。衣替えでしょうか。


その他-7.jpg


こちらは、お食事の支度でしょうか。


その他-8.jpg


碁やかるたに興じている場面も。


東京国際フォーラムがひととき、平安時代になったお正月でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2019年国際フォーラムの新春展示(1) [季節感]

2019年冒頭の記事は、東京国際フォーラムで開催されている装束などの展示より。


衣装変遷-1.jpg


5月に新天皇誕生となるので、大嘗祭関係の衣装も。こちらは、新嘗祭(大嘗祭は、天皇即位後最初の新嘗祭のこと)で女官が着用する「采女服」だそうです。


衣装変遷-3.jpg


こちらは、奈良時代の宮廷衣装。718年の衣服令に定められた、右が男性の文官の礼服。左は命婦(女官)の礼服です。


衣装変遷-5.jpg


こちらは、平安時代の衣装です。右側は、武官の束帯姿。左は、おなじみ十二単。


衣装変遷-4.jpg


こちらは、江戸時代の宮廷衣装。文官の束帯です。公家の中では、平安時代から江戸時代まで、衣装がほとんど変わっていないんですね。やばすぎ…千年も変わらない公家…[爆弾]ちなみに女子は、変化が見られます。応仁の乱によって、平安時代の装束のしきたりが不明になり、江戸時代には、だいぶ変化してしまったようです。(男子に比べて、女子って公の記録が少ないんだろうな…)あと、流行を取り入れて髪型も変化が…[exclamation×2]「大すべらかし」(現在の皇室でも使われている…)という髪型は、この頃の流行を取り入れたものらしいです。


衣装変遷-2.jpg


明治維新によって、法律が変わり、近代化のため、男性の正装は洋服ということになります。こちらは、勅任官の礼服とのこと。女官は、袿袴という衣装で、長袴ではなく、切袴になっているのが特徴。これで外も歩ける[ぴかぴか(新しい)]外を歩く時は、共布の洋靴を着用したのだとか。なお、明治20年に女官の正装も洋装に変更され、フランス式のドレスに変わっていきます。


フォーラムの展示は、また別途ご紹介します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2018年クリスマスの東京ディズニーシー(2) [┣東京ディズニーリゾート]

続きです。


2018XMAS7.jpg


巨大な天球[exclamation&question]
ダヴィンチの影響は続き、ディズニーにいることを忘れて、このエリアに居座ってしまいました。


2018XMAS8.jpg


要塞という高い位置にあるので、TDSの全景が良く見えます。


2018XMAS9.jpg


このオブジェもかっこよくないですか[exclamation&question]


2018XMAS10.jpg


Z旗ではないようですね。


2018XMAS11.jpg


船の形の装飾。


2018XMAS12.jpg


やっとクリスマスに戻ってきました。もうモノレールの駅だけど。
たまには、こんなディズニーがあってもいいかも、な、年末でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域