SSブログ

天智天皇の産湯? [┣三井寺を巡る旅]

この三井寺には、天智、天武、持統三代の天皇が産湯に使ったという、湧水がある。

201005041517000.jpg

豊臣秀吉の北政所、ねねによって、こういう建物が上に建てられ、祀られるようになった。

201005041517001.jpg

中側になにやら、しめ飾りのようなものが見える。
湧水の音は、中でこだまして、神秘的な雰囲気だった。

201005041517002.jpg

なんかいわくありげな石なんだけど…どうして撮影したのか、覚えていない…[たらーっ(汗)]

201005041519000.jpg

弁慶の引き摺り鐘と呼ばれるもので、弁慶が引き摺っている時に、「イノーイノー(関西弁で帰りたいの意)」と鳴いたので、弁慶が怒って谷底へ投げ捨てたと言われている。

201005041520000.jpg

これも三井寺の中の風景。引き摺り鐘を納めてある堂から外を撮影したんだっけな?

201005041528000.jpg

たしか智証大師だったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0