SSブログ

広島城(4) [お城]

続きです。


広島城17.jpg


再建天守閣の鯱瓦だそうです。


広島城18.jpg


堀の外から見た広島城天守閣。


広島城19.jpg


外は洋風の庭園になっています。城とのギャップが面白い。


広島城20.jpg


堀の外側ですね。この辺が二の丸表御門付近です。


広島城21.jpg


JR広島駅から歩いて行ける距離にあるので、外は、普通に都会なのです。


これで広島城訪問もおしまい。ご覧いただきまして、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島城(3) [お城]

続きです。


広島城12.jpg


ここの石垣の石は、人為的にカットしようとした痕のようなものが見受けられるのですが…


広島城13.jpg


堀。のんびり静かな感じですね。


広島城14.jpg


二の丸にやってきました。広島城の二の丸は、角馬出みたいな感じで、堀に突き出しています。1989年から復元が始まり、このように、平面図が作られています。櫓については、復元が完了しています。


広島城15.jpg


こちらが表御門です。二の丸のサイドが表御門っていうのは、面白いつくりですね。
ここから入ると、天守閣は最奥という位置関係になります。


広島城16.jpg


表御門に接続しているのは、平櫓です。中は、毛利家の展示物が満載。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島城(2) [お城]

続きです。


広島城6.jpg


天守からの眺めです。大都会のど真ん中にある…というのが、よくわかりますね。


広島城8.jpg


石落としです。
危険なので、石落としの場所は塞がれていることが多いのですが、広島城は、往時のまま、下が見える状態。
ここから、石だけでなく熱湯を撒いたりして、下の敵を攻撃しました。


広島城9.jpg


弓や鉄砲で敵を射るための穴、「狭間(さま)」。これも塞がれていることが多いですが、ちゃんと機能しています。


広島城10.jpg


こちらは、以前の天守閣で使われていた礎石。


広島城11.jpg


石垣は打ち込みはぎですね。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島城(1) [お城]

広島城に行ってきました。


広島城1.jpg


広島城本丸の銅板図面が設置されていました。
広島城は、廃城されることもなく、昭和まで残っていた数少ない城の一つだったのですが…昭和20年8月6日に、ほぼすべての史跡が消失、現在見られる建物はすべて、再建されたものになります。


広島城2.jpg


天守閣です。1958(昭和33)年の建設なので、東京タワーと同い年ですね。
初代天守を忠実に復元することをミッションにしたため、外観は宮大工さんが担当したのだとか。木造に見えるけど、4階まではSRC造で、最上階のみが木造となっている。当時の技術では、耐火性という観点でこれが最善だったのだろう。


広島城3.jpg


これ、天守閣の中、地下に向かう部分の石垣。大きな石が多いです。


広島城4.jpg


天守からの景色。それほど高さは感じないですね。お濠は立派です。


広島城5.jpg


格子窓は、初代を忠実に再現…としたわりには、初代と同じではないようです。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

新宿御苑・夏薔薇(4) [┣新宿御苑2018]

続きです。


 


御苑夏17.jpg


こちらは、名前を撮り忘れました…[バッド(下向き矢印)]
綺麗ですね。こういう系統の色の薔薇が好きかも…エスメラルダとか。


御苑夏18.jpg


アイスバーグです。初夏の日差しに白薔薇が映えますね。


御苑夏19.jpg


まだら模様の、アラベスクです。


御苑夏20.jpg


イントゥリーグだそうです。香りの薔薇だそうですが、色味も渋くて素敵ですね。


御苑夏21.jpg


ユリイカです。アルキメデスが、後に「アルキメデスの原理」と言われるものを発見した時、彼が叫んだ言葉、日本語では「わかった!」なのでしょうか。そんな名前の付いた花です。


御苑夏22.jpg


シュタット エルトビレです。まぶしい赤ですね。


2018年の夏薔薇は、ここまでです。見ていただき、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域