SSブログ

広島城(1) [お城]

広島城に行ってきました。


広島城1.jpg


広島城本丸の銅板図面が設置されていました。
広島城は、廃城されることもなく、昭和まで残っていた数少ない城の一つだったのですが…昭和20年8月6日に、ほぼすべての史跡が消失、現在見られる建物はすべて、再建されたものになります。


広島城2.jpg


天守閣です。1958(昭和33)年の建設なので、東京タワーと同い年ですね。
初代天守を忠実に復元することをミッションにしたため、外観は宮大工さんが担当したのだとか。木造に見えるけど、4階まではSRC造で、最上階のみが木造となっている。当時の技術では、耐火性という観点でこれが最善だったのだろう。


広島城3.jpg


これ、天守閣の中、地下に向かう部分の石垣。大きな石が多いです。


広島城4.jpg


天守からの景色。それほど高さは感じないですね。お濠は立派です。


広島城5.jpg


格子窓は、初代を忠実に再現…としたわりには、初代と同じではないようです。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。