SSブログ

吉野ヶ里 [お城]

吉野ヶ里が「お城」カテゴリーか?という異論もあるとは思いますが、日本城郭協会推薦の「百名城」のひとつになっていますので、ここではお城カテゴリーに入れさせていただきます。
でも、ご存じのように、弥生時代の環濠集落の遺跡発掘現場です。
現在は、遺跡を復元し、テーマパークのようになってます。

吉野ヶ里-1.jpg

クリックすると拡大されます。

周囲に何もないので、まるで弥生時代にタイムスリップしたみたいです。

吉野ヶ里-2.jpg

周囲には濠がめぐらされていたようです。こういう部分も「城」的ですね。

吉野ヶ里-3.jpg

王の住居や神殿は高床式になっていました。

吉野ヶ里-4.jpg

その他の人々の家は半地下になっています。

吉野ヶ里-5.jpg

なんかもお、牧歌的過ぎて…

吉野ヶ里-6.jpg

墓地(イメージ)。
棺は、甕棺を二つ重ねて使っていたのではないか、と想像されています。

吉野ヶ里-7.jpg

王様のお墓は、このような墳丘墓になっていたのではないかということでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0