SSブログ

金沢城公園(4) [お城]

金沢-21.jpg

色紙短冊積石垣です。色紙というのはほぼ正方形、短冊というのは縦長の石のことです。上の方に「V」型の石もあったりします。
金沢城で最も意匠的な石垣がこことのことです。
どうも、上部の「V」のところから、水が落ちてくる滝だったらしいです。
縦長の石が短冊なら、横長の石は何よ!と、見学中の女性客の団体が騒いでいました。横長は、普通に鏡石なんじゃないかな。

金沢-22.jpg

ちょっと崩れてる?みたいな不思議な石垣です。

金沢-23.jpg

隅石は立派だけど、通常の石部分が小さい感じがしますね。これで、この高さを積み上げてるのもすごいかもしれない。

金沢-24.jpg

平成13年…だから、2001年に復元された、菱櫓です。この、「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」に入るのには、入場料がかかります。

金沢-25.jpg

菱櫓の脇を見ると、この景色です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0