SSブログ

日本橋(1) [┣その他の旅]

東海道五十三次踏破というJTBの企画に参加してきました。といっても、日本橋~品川。はてさてどんな旅になるのやら。

日本橋-2.jpg

スタート地点は、こちら、日本橋です。

日本橋-3.jpg

橋名「日本橋」の文字は、徳川慶喜の揮毫だそうです。

日本橋-4.jpg

日本橋の下を流れる川の名前、それは、「日本橋川」なんだとか。
すごい、橋がメインか!

日本橋-5.jpg

この日本橋が、全国の道路の起点となるため、色々な都市への距離が記載されています。粁(キロメートル)という漢字が使われていますね。鹿児島まで、1,469キロ。なんか、近いような気がしてしまうのはなぜ[exclamation&question]
横浜までは、たったの29キロです。なんか、歩けそう…と思ったら、昔の方は一日で歩いていたそうです。
肝心の京都までは、503キロですね。女性の足でも18日程度で踏破していたとのことです。

日本橋-6.jpg

札幌までは1,156キロですね。そして千葉までは37キロ。
日本橋は、千葉よりは横浜に近く、鹿児島よりは札幌に近いようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0