SSブログ

掛川城(3) [お城]

映画「真田十勇士」のロケにも使われたという、掛川城。撮影当時の写真も展示されていました。

掛川城-11.jpg

これ、出演者の下足。スリッパには、役名が記載されているのです[黒ハート]テンションあがるわっ[グッド(上向き矢印)]

掛川城-12.jpg

こちら、霧吹き井戸。
1569年、徳川家康が、今川氏真の立てこもる掛川城を攻めた時、この井戸から霧が立ち上り、城を守ったという伝説があるとか。

現在、天守閣がある、天守丸は、以前は本丸があった場所だとか。山内一豊が城域を拡大した際に、天守閣を配置する曲輪になったとのこと。ここだけ、かなり高い位置に曲輪がある感じ。

掛川城-13.jpg

百名城って、こんな風に認定証を発行しているんですね。今まで気づかなかった…[あせあせ(飛び散る汗)]

掛川城-14.jpg

こちらの天守閣は、再建ですが、「木造」です[exclamation×2]

やっぱり、木造の方が、「雰囲気」があるな…と思う。

掛川城-15.jpg

高台にある雰囲気、伝わりますでしょうか[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0