SSブログ

新発田城(1) [お城]

お城に興味がないのに、松本城、二条城…と付き合ってくれたAちゃんと新潟駅で待ち合わせ[わーい(嬉しい顔)]

お昼.jpg

新潟名物たれカツ丼をいただいて、まずは腹ごしらえです[黒ハート]

新潟駅から、白新線で新発田駅に行き、駅前でタクシーに乗り、まっすぐ新発田城へ。歩いても行ける距離ですが、体力温存。

新発田-1.jpg

タクシーを降り、城方向に向かうと、見えて参りました。辰巳櫓です[るんるん]

新発田-2.jpg

お濠には、鴨ですかね。水鳥がすいすいと泳いでました。

新発田-3.jpg

さあ、やってまいりました。重要文化財の表門です。
ここ新発田城は、転封とかが全くない平和な城だったようで、そのため、江戸初期からの資料がすべて残っていることも貴重なのだそうです。
表門の内側でボランティアの方が色々と説明してくださいました。
また、百名城のスタンプを集めている人だけの特別なパンフレットもいただきました。

お城は12月~3月中旬まで長い冬休みに入るとのこと。11月中に行けてラッキー[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0