SSブログ

修了式(1) [その他]

これまで本ブログで、チラチラ勉強についての記事を書いてましたが、修了式に参加したので、内容をバラしてもいいかな…と、この記事をアップします。でも、写真帳なとこが、チキンな夜野さんです。

修了式1.jpg

修了式を祝うかのように、ハナモモが咲いていました。

修了式2.jpg

源平ハナモモのようですね。

修了式3.jpg

開講式と書いてあるのですが、毎年4月にオープンカレッジの開講式が行われ、その中で、前年度までに所定の単位を取得した受講者に「修了証書」が授与されます。普通の学校の入学式と卒業式が合体したような式典なのです。
まあ、オープンカレッジの場合、講座に申し込んだ段階で、「入学した」とは思わないもの。開講式に行こうなんていう人は、いないような気がします。なので、修了証書授与式を絡めて開催しているのかなぁ~と邪推してます。

修了式4.jpg

これでもう、どこだかわかりますね。
ちなみに、早稲田大学はご存じのように超マンモス大学なので、こちらの大隈講堂では入学式、卒業式は行われていないようです。
と、卒業生に聞いたのですが、学部によってはこちらで開催もあるかもしれません。
まあ、あんまり学生も行く機会のない場所らしいので、記念に行ってみようと思ったのも、修了式参加の動機です。

修了式5.jpg

こちら、天井。なんか、すごい…[ぴかぴか(新しい)]

修了式6.jpg

2階席まである…[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0