SSブログ

竹中半兵衛のまち(1) [┣その他の旅]

GWを利用して、戦国の旅に行ってきました。まずは、竹中半兵衛が菩提山城を築いた岐阜県の垂井町へ。


垂井1.jpg


駅前の観光案内所には、垂井町を訪れた「燃ゆる風」の主演コンビのお写真が飾られていました。
そこで、レンタサイクルを借りたかったのですが、1台しかなく、3人組の我々は、2対1に分かれて観光に出かけました。で、合流して、まず訪れたのが、ここです。


垂井2.jpg


松寿丸が匿われていた地に建つ「五明稲荷」です。
松寿丸とは、後の福岡初代藩主・黒田長政のこと。
父・黒田官兵衛が織田信長に仕えていた頃、荒木村重が謀反を起こし、これを説得に向かった官兵衛は捕えられ、幽閉されてしまいました。官兵衛が戻らないため、寝返ったと思った信長は、秀吉に、官兵衛の一子、松寿丸を殺害するよう、命じます。
この時、秀吉の軍師だった竹中半兵衛が自分の一存で松寿丸を匿い、信長には殺したと嘘の報告をしたのです。
はたして、官兵衛は幽閉されていた有岡城から助け出され、松寿丸も生きて許されたのです。しかし、その時には、半兵衛は既に病で亡くなったあとでした。
五明稲荷に行ってみると、足元には、スミレの花。今年上演された「燃ゆる風」が咲かせたのでしょうか。


垂井3.jpg


五明稲荷の鳥居です。


垂井4.jpg


なにやら瓦のようなものもありました。でも説明書きはなく…一応、ご紹介しておきます。


垂井5.jpg


お手植えの銀杏については、メインブログ「健全な夜のおたのしみを求めて」の5/3の記事にございます。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0