SSブログ

江戸東京博物館(1) [その他]

両国に行ったついでに、江戸東京博物館を訪れてみた。


江戸東京1.jpg


こちらは浅草寺観音堂大棟鬼瓦。
享保6(1721)年から昭和4(1929)年まで使われていたものが、補修の際に様式に合わないとして取り外され保管されていたとか。
観音堂は、昭和20(1945)年の空襲で焼失したので、鬼瓦だけが残ってしまった…ということですね。


江戸東京2.jpg


鬼瓦のあるフロアからは、両国国技館が見える。


江戸東京3.jpg 


中には、このような模型が色々設置されている。


江戸東京4.jpg


日本橋の上から撮影した中村座。
時間が合えば、楽屋の中も見せてもらえるらしい。


江戸東京5.jpg


裏には、舞台の様子や、セリ・盆などの仕組みがわかる模型もあった。


まだまだ色々紹介しますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。