SSブログ

彦根城(1) [お城]

彦根城の写真をご紹介していきます。まずは、駅前の風景。


彦根1.jpg


ひこにゃんは、彦根の象徴なんだなー、やはり。


彦根2.jpg


こちらは、彦根縁起。古事記によると、天照大神の御子である、天津日子根(あまつひこね)命と活津日子根(いくつひこね)命の兄弟神が、この彦根の地で国造りのために鎮座したとのこと。
また藤原不比等の領地だったこともあり、奈良時代には、都に劣らぬ地方都市だったようです。
一応、井伊直政、石田三成を「彦根が生んだ二大偉人」と称しているようですね。よかった[ダッシュ(走り出すさま)]


彦根3.jpg


道路にもひこにゃんフラッグ。


彦根4.jpg


三成の甲冑モデルです。みつにゃんもいますね。


 彦根5.jpg


イケメン三成さんのお姿。で囲った中は、「真田丸」で三成を演じた山本耕史さんのサインです。


続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。