SSブログ

彦根城(3) [お城]

続きです。


彦根城5.jpg


堀と櫓。いよいよ、彦根城です。


彦根城6.jpg


堀はここで行き止まりのようですね。


彦根城7.jpg


この石垣、すごく目にとまりました。
隅石のところは切り込みはぎになっているのに、内側は乱積みなんですね。これって、全部切り込みはぎにするより、難しいのでは[exclamation&question]あえて、古い石をそのまま使おうとしているかのようです。


彦根城8.jpg


一部に苔が生えているのでしょうか[exclamation&question]


彦根城9.jpg


この櫓同士を結ぶ橋、廊下橋と呼ぶらしい。左右の櫓を結ぶ橋になっていて、戦時下では、これを落とす決まりになっていたとのこと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。