SSブログ

こんぴら最上段! [┣香川の旅]

階段を昇ること785段、ようやく金刀比羅宮の本宮に到着する。
ここまで昇ると、地上は遥か下!

201004231336000.jpg

201004231336001.jpg

すばらしいパノラマをご覧ください!

あ、本宮はこちらとなっております。

201004231337000.jpg

正面からの撮影はご遠慮ください、と書いてあったので、斜めからの構図になっています。

一番高い場所にある「奥社」までは、今と同じ位階段を昇る必要があるわけだが、ここまで来たのだから…と、さらに昇った。

201004231349000.jpg

まだ桜が咲き残る道を、ひたすら昇る。

そして、1368段の階段を昇り終えると、こんなパノラマが迎えてくれる。

201004231405000.jpg

先ほど本宮の先で撮影した1枚目の写真と同じ山が写っているので、高さの違いがわかっていただけると思う。

201004231406000.jpg

奥社は、別名現魂神社。ここが寺だった頃、別当、宥盛が荒廃していた寺を復興させたことから、祀られるようになり、神社になった後、この奥社に遷座となった。

かなり疲れたが、いい記念になった。
山寺に続き、頑張ったお参り!さあ、後は、下るだけ!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0