SSブログ

下山の道 [┣香川の旅]

奥社に向かう道の途中に白峰神社がある。

201004231423000.jpg

ここは崇徳天皇とその母、待賢門院を祀っている。
崇徳天皇は、讃岐に流され、そこで亡くなったので、陵も讃岐にある。そして、天皇を祀った白峰(白峯)という神社や御影堂もいくつかある。
陵のところに建てられた御影堂は、後に京都に遷座し、現在の白峯神宮となっている。
こんぴらにある白峰神社との詳しい因果関係は想像するしかないが、金刀比羅宮が崇徳天皇を祭神としている関係なのだろう。

201004231423001.jpg

桜の下の白峰神社。

201004231431000.jpg

再び本宮まで戻って来て、社務所でお守りを購入。
その近くにある巨大な樹木。楠だったかな?

201004231432000.jpg

神楽殿。祭典では雅楽を演奏したりするらしい。

201004231438000.jpg

渡殿。大物主神を祀る本宮と、その妻とされる三穂津姫社を結ぶ廊下。
本宮周辺は、思っていた以上に広大で、立派なものだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0