SSブログ

新宿御苑の桜-1 [┣新宿御苑2013]

桜の開花宣言を聞いて、新宿御苑に行ってきた。
まだ満開ではないと踏んで、今日は、桜園地に近い千駄ヶ谷門から入園。
桜園地には、さまざまな種類の桜がコンパクトに植えられていて、満開がまだでもそれなりの満足が得られる。ここから入って、最後に愛する“陽光”を見て、新宿門から出るコースを選んでみた。
入ってみると、想像以上に混んでなかったし、門も通常のところしか開いていなかった。(桜の見ごろは特別門が開く)
お花見ピークは週末かな?来週かな?

桜2013-1.JPG

桜園地の“染井吉野”はこんな感じ。
たしかに満開じゃないけど、咲き始めの美しい花びらが見られて大満足。 

桜2013-2.JPG

手前の白いのが“大島桜”、奥が“染井吉野”と“陽光”。まじりあって咲いているのが美しい。

桜2013-3.JPG

こっちの小ぶりな桜は、“十月桜”。年に二度咲くタイプですね。

桜2013-4.JPG

そして、こちらが満開の“枝垂れ桜”。もっと遠くから撮った方が全体像が見えたのに、失敗だったなぁ~。人が多くて、なかなか遠景は撮りづらいのだ。

桜2013-5.JPG

そしてこちらは、まだ三分咲きくらいの、“八重紅枝垂れ” 。両方の枝垂れが満開になったら、すごくキレイだろうなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0