SSブログ

太宰府天満宮 [┣福岡・博多]

太宰府2-1.jpg

太宰府天満宮。学問の神様、菅原道真公を祀っている、全国の“天神さま”の総本山。

無実の罪で大宰府に流された道真公は、都に帰ることなく、903年にこの地で死去、その遺体を運んだ牛が動かなくなった場所に社殿が建てられているとのこと。

太宰府2-2.jpg

心字池。「心」という字の形になっているとか。ここには、太鼓橋・平橋・太鼓橋の順に3つの橋が架かっていて、それぞれ過去・現在・未来を表しているとのこと。

太宰府2-3.jpg

皇后(きさい)の梅。有名な「飛梅」と対になる位置にあるのが、こちらの「皇后の梅」。(「飛梅」は、本ブログに載せました。)
貞明皇后(大正天皇の皇后)お手植えの梅とのこと。

太宰府2-4.jpg

楼門。本殿側からの写真です。

太宰府2-5.jpg

敷地内にある、九州国立博物館に展示されていた、ガムランの写真です。ガムランの音色、とても好きなんですよね[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0