SSブログ

増上寺(1) [┣その他の旅]

芝-3.jpg

こちら、大門。
増上寺の外門になります。地下鉄の大門駅は、たぶん、この門の近くにあるからそういう名前なんだと思います。
今年3月に、東京都から増上寺に返還されたのだそうです。

芝-4.jpg

こちらが、三解脱門。この門をくぐると三つの煩悩から解脱できるそうです。
くぐりました[exclamation×2]

芝-5.jpg

1633年に建立された鐘楼堂。こちらは、戦後に再建されたものです。
この大梵鐘は、約15トンもある巨大なもので、江戸三大名鐘のひとつだそうです。
西国まで鳴り響いたという川柳も残っていますが、それは、近くに有馬家、島津家の江戸屋敷があったから…らしいです。

芝-6.jpg

増上寺の魅力のひとつが、この背景との違和感だったりします。江戸と東京がひとつの写真に納まっている…というか。

芝-7.jpg

続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0