SSブログ

湯築城(4)&道後温泉(1) [お城]

続きです。


湯築城‐16.jpg


展望台の上から見下ろした壇。
広さもそれほどないので、近世城郭のイメージで見てしまうと、ここはなんなのだ[exclamation&question]と思ってしまう。中世城郭の世界…奥深い…[あせあせ(飛び散る汗)]


湯築城‐17.jpg


内藤鳴雪の句碑。
「元日や一系の天子不二の山」
と書かれているようです。
内藤鳴雪は、松山藩の武士から明治政府の官吏となった人物で、在東京松山藩子弟の寮「常磐会寄宿舎」の監督を引き受け、正岡子規らの漢詩の添削をしたこともあったとか。その後、親子ほど年下の子規に弟子入りして俳句を始めた。
天皇陛下万歳以外何も言っていないおおらかな句だな~[あせあせ(飛び散る汗)]


道後温泉‐1.jpg


ミニSLが走ってました。


道後温泉‐2.jpg


少し歩くと道後温泉。
ここが有名な道後温泉本館。GWでめちゃくちゃ混んでいたため、外観を撮影しただけ。
お風呂に入る…となると、(ここは、入浴と休憩だけで、泊まれない)おひとり様はちょっと寂しくて、さすがに何時間も待ってトライするのはできなかったです。


道後温泉‐3.jpg


襖絵が素敵ですね。


湯築城ではないですが、続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。