SSブログ

道後温泉(2) [┣その他の旅]

続きです。


道後温泉‐4.jpg


道後温泉には、聖徳太子も行ったことがあるそうで。
当時の宮廷の方々には、メジャーな場所だったのかな[exclamation&question]


道後温泉‐5.jpg


こちら、展示されている「坊っちゃん」号。
時間の関係で私は乗れなかったのですが、実際に、松山駅前から道後温泉の間を観光客を乗せて走っています。


道後温泉‐6.jpg


横から。


道後温泉‐7.jpg


こちらは正面から。


道後温泉‐8.jpg


で、この道が、「熟田津の道」です。
そうです、額田王が、
「熟田津に 船乗りせむと 月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎ出な」と詠んだ熟田津への道だそうです。
わくわく~[揺れるハート]


GWの長い一人旅は始まったばかり。
でも、幸先いいな~と思った道後温泉でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。