SSブログ

一般参賀で見る江戸城(2) [お城]

一般参賀-11.jpg

美しい伏見櫓をもう一度見ていただくところから、(2)をスタートします。

一般参賀-12.jpg

橋から撮影したお濠です。二重橋濠という名前なんだとか。

一般参賀-13.jpg

この石垣、通常の江戸城の石垣とは、レベルが違いました。石の丁寧な細工(ハツリ)。こんなに細かいハツリがすべての石に施されているというのは、なかなかないですし、1ミリの隙もない接着面、角の処理(面取りみたいな…)、フォルムもとても美しいです。ところどころ黒いのは、焼けているのだと思いますが、江戸時代の火事でしょうか。

一般参賀-14.jpg

すごくシュールな写真をどうぞ。
大都会をバックにした、富士見櫓です。いつもは、後ろ側を、それも遠くからしか見られない富士見櫓。長いこと天守閣のなかった江戸城において、代用天守として使われていた櫓なので、立派です。

一般参賀-15.jpg

こちらは宮内庁の庁舎だそうです。城とは関係ないけど、通りかかったので。
それでは、(3)で富士見櫓を堪能していただきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0