SSブログ

明石城(3) [お城]

続きです。


明石城11.jpg


こちらは、公園内にある「武蔵の庭園」。どうやら明石城内に城主の命を受けて、かの宮本武蔵が城内の庭園や城下の「まちづくり」を行ったという記録があるそうで、それを記念して作られた公園なんだとか。
というわけで、10年ほど前に、造営されたのが、こちらの「武蔵の庭園」。
近所の方達が自由に楽しまれているのが微笑ましく、その一方で、宝塚作品「巌流」をふと思い出したり。


明石城12.jpg


こちらも「武蔵の庭園」より。
なんか、のんびりと木の下でお昼寝したくなっちゃいますね。


明石城13.jpg


こちらは「御茶屋」。緋毛氈が敷かれているところで、お茶がいただけるみたいですね。この御茶屋も、武蔵の時代に造られたものを再現しているようです。


明石城14.jpg


後ろ髪を引かれつつ駅に戻り、お城の方を見ると、こりゃ、絶景ですね。


明石城15.jpg


長いGWの旅を終え、一人東京へ帰る[もうやだ~(悲しい顔)]
お弁当は、ビリケンさんです[黒ハート]


明石城16.jpg


中身も可愛い[ぴかぴか(新しい)]ビリケンさんもいるし、「大吉」だって[るんるん]
大一大万大吉な旅だった、と自己満足。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。